korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

楽天で一番感想が多い双眼鏡はIRコート

http://review.rakuten.co.jp/item/1/201987_10011143/1.1/
楽天で一番感想が多いのは、送料込みで2450円のコンパクトな双眼鏡です。倍率は10倍で普通な感じがするのですが、レンズのコーティングはIRコーティングです。このコーティングは双眼鏡愛好会でも酷評されています。私だったら最低でもマゼンタコーティング、良ければマルチコーティング、さらにはっきりと申し上げるとすれば、IRコーティングよりもコーティングが無いほうがましだと考えるようになりました。
何でこの双眼鏡が売れているのか良くわかりません。送料込みで2450円だからなのでしょうか。諸収差が良く抑えられているからなのかもしれませんね。IRコーティングなので買って試そうという気にはなれませんけど。ちなみに、IRコーティングはケンコーですら採用はしていません。カタログに載っていない物にはあるかもしれませんけどね。UVカットコーティングというのならばあります。
うーん、諸収差が少ないのかな。でもコーティングがこれでは、買う気になれません。遊び半分で買うには少し高いですし、諸収差が酷かったらがっかりですし。
まあ、IRコーティングでも肉眼よりは大きく良く見える事には変わりは無いでしょうね。私はIRコーティングはおすすめしませんけど。