korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

プリズムのコバ塗りを簡単にしたい人におすすめの単眼鏡、ってなんだこのタイトルは

プリズムのコバ塗りを簡単にしたい人におすすめの単眼鏡はこちらです。っていうかこれしかないと思います。
その名は、KENKOケンコー 単眼鏡8X20 クラシックMONOです。
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607101186/
小さなプラスドライバーさえあればプリズムカバーを外せますので、簡単にプリズムのコバ塗りができます。
単眼鏡なので光軸が狂ったりする心配もたぶんありません。簡単ですね。
安くて少し古めのポロの双眼鏡も結構簡単に分解できますが、単眼鏡で分解が簡単なポロとなるとこれくらいしか思いつきません。後は一二三光学の対物レンズ口径が50mm以上の大きな単眼鏡でしょうか。私は10x66を持っていますが、分解をしたことはありません。面倒そうなので。
ちなみに、コバ塗りしたりしてみても効果がわかるほどに変化があるかというと、それほどでもないという感じです。迷光対策にはなっていると思いたいです。
なんかこんな事を書いてどうするんだという気になって来ましたのでこの辺で終わりにしたいと思います。