korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ケンコーの光学製品カタログ、平成21年3月現在の内容の物

ホームセンターに置いてあったケンコーのカタログについて書きたいと思います。色々な光学製品が載っています。
まず、このカタログには、アバンターやアートスなどの価格が高くてまともなモデルは載っていません。
表紙はクレヨンで描かれたダハの双眼鏡と太陽みたいなものが、もしかしたら子供をターゲットにしているカタログなのかと思わせますが、どうなんでしょうか。
最初のページはAEROシリーズが掲載されています。
いきなりヤバいズーム機種が2つほど載っています。最高倍率50倍と最低倍率18倍で最高倍率100倍の高倍率ズームです。この2つは買わないほうが良いでしょう。
次のページはCERESシリーズが掲載されています。
東方星蓮船に出てきたUFOみたいなイラストがあります。なんなのでしょうか。
さて、やっぱりズーム双眼鏡が載っていますが、最高倍率は21倍と30倍と控えめなほうです。それでも、おすすめはしませんよ。
このページには何故かNew Mirageシリーズも載っています。ポロの大き目で非防水の双眼鏡ですが、高倍率ズーム双眼鏡より遥かにまともです。プリズムの材質やコーティングがいまいちなのであまりおすすめはしませんが、安売りされているのであれば買っても良いと思います。
次のページは、ズームセレクションです。何ですか、ズームセレクションって。ものすごく超高倍率なズーム機種がずらりと載っています。一番注目すべきページはここなんじゃないでしょうか。
このページに載っているズーム双眼鏡の最高倍率は180倍です。すごい倍率ですね。一体何を見るのでしょうか。
このページの全ての双眼鏡に三脚取り付けホルダーが付属しています。
次のページはスーパースターとクラシックとオペラグラスが載っています。
このページに載っている8x20 Classic MONOは私も買いました。プリズム部の構造が単純なので簡単に分解してプリズムをコバ塗りしたりしました。効果はあるのか不明です。
このページにはズームはありませんが、20x32という高倍率なものがありました。単倍率だから視野も少し広めでしょうか。2.8°ですね。ズームより少し広いですけど、低倍率な物の方がかなり広いですね。
次のページは単眼鏡です。
50倍の三脚ホルダー付きの高倍率ズームがありますね。私はおすすめはしません。7x18のダハの単眼鏡は安かったので私も持っています。安くて持ち運びしやすいのが長所でしょうか。
次のページはフィールドスコープのバードランドです。
高倍率ズーム双眼鏡よりこちらのほうがましなのです。
次のページはフィールドキャッチとビノキャッチです。
デジカメがついたフィールドスコープや双眼鏡ですね。ビノキャッチはケンコー光学ショップのジャンクで800円で売られています。30万画素なので、トイデジ感覚で買ってみるのも良いかもしれません。私はケータイのカメラで十分です。
そこから先のページは天体望遠鏡や顕微鏡などが載っていますね。やっぱり、比較的に高額なモデルは載っていないようです。
最後のほうにギフト用の双眼鏡や望遠鏡が載っていますが、性能よりもコストを重視していそうなものばかりです。おもちゃにはなりそうですが、良いものが欲しい人にはおすすめはできません。
高倍率ズーム双眼鏡は高倍率時は三脚に付けないといけないというのがかなり不便ですね。それ以前の問題として、まともに使えるのでしょうか。低倍率な双眼鏡と比較すると、視野が狭すぎます。
高倍率ズームは他のサイトでも評判は良くないようです。どうしてもズーム双眼鏡が欲しい人は、出来るだけ低倍率な物を選びましょう。ですが、おすすめはしません。