korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

100円ショップの126円3LEDライトBLACKについて

100円ショップサンキュー柿沼店‎で126円で買った3LEDライトBLACKについて少しだけ書きたいと思います。
商品名が載っている紙に発売元 株式会社IMAと書かれています。
見た目は普通の単3を2本使う黒い懐中電灯といったところです。しかしLEDを3個使用しています。
大きさは単3を2本使用するフラッシュライトとしては標準的な大きさだと思います。特にこれといったことはありません。
スイッチは本体の側面のLEDに近い位置にあります。普通に握ったときに親指で押しやすい位置だと思います。間欠点灯はできません。
性能は105円の3LEDランチャーライトをスポット気味にしたような印象です。3つ付けられたLEDにはそれぞれにリフレクターが装着されているのでスポット気味になっているようです。周辺光はありますが3LEDランチャーライトのほうが明るい上に広いです。スポット気味になっているため、中心部の明るさは少し3LEDライトBLACKのほうが明るいようです。
よって、遠くを照らしたいときは3LEDライトBLACK、近くを広範囲にわたって照らしたいときは3LEDランチャーライトを使用すると良いのではないかなと思います。しかし、2000円から3000円するライトを使用した方が比べ物にならないほどに明るいのは無論のことですが。やっぱり100円ショップの懐中電灯にはコスト的な限界がかなりあると思います。
スイッチを入れても点灯後に消えてしまったり点かないときもあります。
最後に書きますが、ゴム臭いです。握った手にもゴム臭が残ります。普通にプラスチック製でよかったのではないかと思います。衝撃には強そうですが、防水仕様ではありませんと書かれています。