korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ダイソー105円LEDライトについて少し

私は今日ダイソーへ行って105円のライトを2つ買いました。
フラッシュライト初心者なのでいい加減な内容になっていますがご容赦ください。
1つは「LEDライトホルダー付クリアー」で、もう1つは「3LEDランチャーライト」というものです。
「LEDライトホルダー付クリアー」はリチウム電池CR2016を2個使用した小さなライトです。パッケージには、連続使用時間約30時間 新しい電池使用時 高照度・長寿命LED使用 玄関や車の鍵穴探しに と書かれています。照射光は外側にリングが出ますが中央は円形に近いです。
スイッチは本体側面にあり、スライドさせて点灯させる物です。消灯させるときにカチッとなります。
(株)大創産業と書いてあります。
「3LEDランチャーライト」は単4電池を3本使用したSG-305閃を少し短くした様な大きさのLEDが3つ付いたライトです。パッケージには、スタイリッシュなアルミボディ 小型 明るく 長寿命 ストラップ付 と書かれています。
付いているストラップは小さな物で手が入りません。照射光は広いですが周辺光は暗く、いびつな形をしています。
スイッチはゴムでLEDの反対側のおしりのところにあります。押して点灯させます。
株式会社グリーンオーナメントと書いてあります。
2つを試用してみたところ、明るさは大して変わりませんがランチャーライトのほうが少し照射範囲が広く明るいような気がします。
どちらも105円とコストパフォーマンスはかなりの物です。
しばらく使用して照度が低下していると思われるELPA DOP-09SL 0.5Wと比較すると明るさは中心部の場合2つともDOP-09SLをやや上回る程度の明るさです。追記:電池交換したELPA DOP-09SL 0.5Wと比較すると中心部の明るさは同じくらいで周辺はDOP-09SLのほうが明るかったです。GENTOS SG-305閃と比較すると2つとも比べ物にならないほどに暗いですが、暗所でのライトとしての実用的な明るさは確保されていると思いたいです。
追記:3LEDランチャーライトは旧式の物はマンガン電池を使用しないといけないらしいです。アルカリだとLEDが焼き切れてしまう恐れがあるそうです。
結果はコストパフォーマンス抜群で買ってよかったかと思います。しかし、明るいライトが欲しい人にはおすすめできません。明るいライトが欲しい人は最低でも数千円クラスのルーメン数が多い物を買ったほうが良いと思います。