korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2016-01-02から1日間の記事一覧

心は浄土

厭離(えんり、おんり)してしまえば、心は、心の中は、浄土です。どんなに嫌な事や悪い事、辛い事や悲しい事があっても、五蘊や心を厭離すれば、乗り切れると思いたいです。常に、心の中は浄土だと良いですね。私もまだ仏教の勉強が足りていないですね。が…

「気持ちが悪い」に執着しない

今の私が最も苦手としている言葉は、「気持ちが悪い」ですね。幻聴で沢山聞いて、この言葉は差別や偏見に使用される悪口で、かなり良くない物だなと思うようになりました。 そんな苦手な言葉は、即座に捨て去る、即座に執着しない、ですね。苦手なのは、怒り…

太陽と月と風

以前に書いた、いわゆる太陽と月と風で呼吸が真息のようなものに変化した事を科学的に解明したいのですが、何がなんだかわかりません。 たまたま、偶然に、「神の風」を見ている時に肺に何らかの病気が発生した、とかでしょうか。でも私は肺の病気ではありま…

一切に執着しない心になりたい

般若心経で、是故空中というところが有りますが、この中と言うのは、一体どこの中なのかと言うと、心の中と言う事なのかもしれませんね。 心の中では、何も無い。一切が静まり返った心。明鏡止水の心。 何も無い心と言うよりも、一切に執着していない心と言…