korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

2010-06-07から1日間の記事一覧

上下左右に反転せずに結像するレンズってできるのだろうか

ものすごく小さな六角形にして敷き詰めやすくしたレンズを、平行光源だけを通す蜂の巣をものすごく細かくして壁を長くしたような入れ物に無数に敷き詰めたら、上下左右に反転せずに結像するレンズになるのだろうか。そんな訳無いか。なったらどうしよう。レ…

焦点距離が長いと結像面が大きくなる訳

焦点距離が長いと、それぞれの結像面の間隔がどんどん大きくなってしまうのですよね。短い棒をクロスして置くのと、長い棒を短い棒と同じ角度でクロスして置くのとでは、棒の広がったほうの先端の部分の間隔が違います。長い方が間隔が広く、短い方が間隔が…

焦点距離が長いと倍率がより大きくなる訳がやっとわかった

先ほど書いたとおりですけど、焦点距離が長い方がスポットというか結像面が大きくなるのですから、望遠鏡や双眼鏡では接眼レンズでそれをさらに拡大して見るわけですから、焦点距離が長くて結像面が元々大きい方が大きく見えるのに決まっていますね。 結像面…

レンズで集光させたら結構遠くまで照らせた

分解した双眼鏡の直径50mmのアクロマートレンズがあったので、それを使って懐中電灯の光を集光させたら結構遠くまで照らせるかなーとか思ったのでやってみたら、照射範囲は狭いものの、強力ライトと同じくらいの照射能力で結構遠くまで照らせました。 使用し…

まずい、ムーンレンズが気になってしまった

懐中電灯を色々と調べていたら、ムーンレンズと呼ばれる物を使用した丸くて周辺光のない独特な配光の懐中電灯が気になってしまいました。 まずいね、買いたくなってしまうかもしれません。 出来る限り安く済ませたいと思います。1000円くらいでどうにかなる…

P60系の安いライト

SUREFIRE G2Lを買わずに、これを買ったほうが安上がりだったかもしれません。 http://www.sharker309.com/product/536 Solarforce L2にCREE R5のバルブがセットになったものです。 私の場合、G2LやG2やバルブを買うのに13000円くらいかかっていますからね。 …

今日のお出かけ

今日は母とポスティングをしたりサティへ行ったりしました。 ポスティングは300部くらいはできたようです。よくわかりません。 サティでは牛乳やジュースなどの飲み物やパンなどを買いました。 明日はチルノのコスの練習をしたいです。あ、そうだ、父が休み…